完全栄養食!ダイエットにも良い”ぬか漬け”の魅力

最近、ぬか漬けが見直されていますね。
伝統食であるだけでなく、乳酸菌が多くて健康づくりに役立つ食材として、食生活に取り入れる人が増えています。

では、そのぬか漬けは健康に良いのはもちろん、美容・美肌にも効果があるのをご存知でしょうか?

ぬか漬けにはどのような栄養価があり、なぜ健康や美容に良いのかをご紹介します!

栄養価と効果効能がスゴイ!ぬか漬けの魅力

ぬか漬けの魅力!(ぬか漬けは完全栄養食!)

ぬか漬けには酵素と乳酸菌が豊富に含まれています

酵素は熱に弱く、加熱調理などをするとすぐその力を失ってしまうので、野菜などを生で食べるぬか漬けなら、酵素を丸ごと摂取することができます。

そして乳酸菌は、腸内環境を整える善玉菌の代表。ぬか漬けにも豊富な乳酸発酵のが含まれており、ぬか床1g当たりに10億匹もの乳酸菌が存在すると言われています。腸の中に善玉菌が多い人は太りにくい傾向があるという研究結果があり、腸内環境が良いことがダイエットと健康の両立に役立ちます。

善玉菌の働きは、悪玉菌の増殖を抑えて腸を健康に保ち、有害物質の発生や病原性細菌の繁殖を抑える、免疫力アップ、風邪の予防、アレルギー症状の緩和、便通を良くする、肌荒れ改善、肥満予防など、全身の健康に繋がっています。

そしてぬか漬けを作る”ヌカ”には、お米のビタミン、ミネラルが95%も含まれていて、栄養豊富なものになります。この”ヌカ”を発酵させて作るぬか漬けには、たんぱく質、脂質、食物繊維、ビタミンA、B群、ナイアシン、カルシウム、リン、鉄などの栄養素が豊富に含まれています。

唯一ぬか床に含まれない栄養素は、ビタミンCですが、これは漬けた野菜から摂取できるので、まさにぬか漬けは完全栄養食になるのです。

しかも、ぬか床に野菜を漬けることで、生の野菜に含まれている栄養を、何倍にも増やす働きがあり、ぬか床に野菜を漬けるだけで、なんと栄養素が5~10倍になることが分かっています。

ぬか漬けには下記の効果があると言われています。

・かぜ予防
・免疫力アップ
・肥満のリスクを減らす
・糖尿病を予防をする
・腸内環境を整え便秘解消
・美肌効果
・がんに対する抵抗力アップ
・バストアップ効果

ぬか漬けも”面倒くさい”というイメージがありますが、コツさえ掴めばとても簡単です。
そして何よりもぬか床を混ぜた手はツルツルになります♪
今、ぬか漬けも簡単なキットが売っていますので、初心者の方はそこから初めてみるのも良いかもしれません。

ぬか漬けで健康な毎日を過ごしてみませんか!

最新情報をチェックしよう!