第2期募集開始!神社学オンライン

受付中!ビデオ会議ツール「Zoom」によるオンライン講義です。

【「神社学」自然が生み出す日本の神々 祈り捧げる神社ライフのススメ】

日本全国に8万社以上もあるという神社。きっとみなさんの生活範囲のそこかしこに神様を祀り、その土地を守ってくださる神社が存在するに違いないと思います。小さなころ、神社で遊んだ記憶のある方も多いのではないでしょうか? どこにでもある、昔からある、それは僕らの暮らしの中に当たり前に存在する祈りの地。でもその割にはそこで祀られてきた神様のことや、なぜそこで祀られ始めたのかという本質的なことに思いを馳せる方は意外と少ない。そもそも神社とは建物のことを表すのではなく、その土地の神様のおわす杜(もり)のことを言い表し、ご利益やご利益をいただく場所ではなく、日々の感謝と自身の誓いを立てる場所。今講義では僕らの暮らしの中にある神社や神様に思いを馳せながら、日本人のルーツや生活習慣を考えます。旅先で、故郷で、いつもの町で・・・日本中にある神社や自然、祭りの魅力を探り、何世紀にも渡って続けられてきた信仰の魅力を紐解いていきます。

(神社学 中村真さんよりメッセージ)

神社学が生まれてまもなく10年を迎えようとする今、あらためてより多くの人と僕らの住まうこの国の深淵にある本当の魅力を、現代の暮らしに紐づけながら日本の神様や神社への想いを馳せてみたいと思っています。 あらたな取り組みとして神社学オンライン講座をみなさんと育てていきたい! そう思ったことから、特にこれまでの神社学でも行ってきた座学を中心に展開していきたいと考えています。遠方からのご受講が叶わなかった方々とも、オンラインで出会えることに今からワクワクしています。

第1回:8月24日(月) 19:30-21:00

第2回:8月31日(月) 19:30-21:00

第3回:9月7日(月) 19:30-21:00

ビデオ会議ツール「Zoom」によるオンライン講義です。

▼詳しくはこちらをご覧ください。

自由大学 FREEDOM UNIV

最新情報をチェックしよう!