9月のアロマ☆アロマの力で心と体を整える〜ローズ〜

  • 2019年9月10日
  • 2019年10月26日
  • ブログ
  • 42view

今月のアロマ「ローズ」がアップされました♪

ローズは実は私の昔から苦手な香り。
最近は良い香りと感じることもあるけど、ほとんどの割合で嫌な気分になってしまう。。。

香りにはそれぞれ意味があって、その香りが好き・嫌いと感じるのにも意味があると言われています。今回ローズのコラムを書きながら、ローズの香りの持つ意味”愛の本質”について考えてみました。愛ってなんなんだろうと。

様々な人が“愛”について語っていますが、どれも間違いでも正解でもない。愛の考え方は人ぞれぞれあって良いと思う。

そんな中、今の私が導き出した“愛”は、
愛は与えるものでも与えられるものでもなく「愛とは気付くものだ」ということ。

普段の生活の中で、私たちはたくさんの愛に囲まれています。でも、それが当たり前になってしまって気付きにくくなっているのではないでしょうか。意識を変えるだけでそこにはたくさんの愛が存在している。それに“気付く”。今回、ローズの香りを通してそんなことを教わったきがします。

————————————

香りは、0.1秒で脳の記憶や感情を司るところに伝わるといわれます。なので、「この香り好き♡」というのは思考ではなく本能で香りを感じているんです♪(痛みは0.9秒なので、痛みより早く脳に伝わります!)

そして、好きな香りには意味があると言われているので、ぜひご自身の好きな香りには、どういった作用があるのか?また、古来からどういう使い方をされてきたのか?などを調べてみると面白いですよ。
もしかしたら、自分でも気づかなかった本当の気持ちや心と体の状態がわかるかも知れません♪

よろしければご覧くださいませ。

ふとした瞬間、季節の変化を感じることはありませんか?目や肌で感じたり、香りや味で感じたりと、季節は五感で感じることが…


※エッセンシャルオイルは、勉強中のため新しい知識が入りしだい随時追記していきます。(参考文献をみる)

注意事項・免責事項/アロマセラピーは医療ではありません。また、エッセンシャルオイル(精油)は医薬品ではありません。心身の健康に良い影響をもたらしますが、あくまでも補助的な手段だとお考えください。エッセンシャルオイル(精油)やアロマ関連の製品を使用の際は、取扱説明書や注意事項をよく読み、正しくお使いください。妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できないエッセンシャルオイル(精油)があります。また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。
当サイトで紹介しているエッセンシャルオイル(精油)の特徴、効果、仕様、アロマセラピーの実践などによって生じたトラブルに対する責任を負いかねます。ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。
最新情報をチェックしよう!