NO IMAGE

自然から生まれた、神社の魅力 古くて新しい、オーガニック神社ライフのススメ@神社学

  • 2019年5月16日
  • 2019年5月29日
  • ブログ
  • 6view

今日は、私がキュレーターを務めます自由大学神社学についてご紹介したいと思います。

自由大学とは?

「大きく学び、自由に生きる」をテーマに、知的生命力がよみがえるユニークな講義を展開する学びの場。2009年の開校以来、およそ200種類のオリジナル講義を企画、のべ10,000人を超える人が講義を受講しています。

これからの生き方や働きかたなどを軸に、時代が求める様々なテーマで講義計画を立て、知性と創造性を育みながら行動し、経験から学ぶことを後押ししています。(※自由大学ホームページより)

神社学とは?

神社学は教授の中村真さん(プロフィールはこちら)が、多面的に神社の魅力をご紹介してくださいます。

講義は全5回で構成されていて、各回の内容はこちら。

———————
第1回
ヤオヨロズの神々と出会う
・自然崇拝から生まれた神道の魅力
・神社と私たちの暮らしの密接な関係
第2回
神話から繋がる現代社会
・神話で出会い、神社で感じるヤオヨロスの神々
・知ってるようで知らない有名古社の意外な話
第3回
山岳信仰と日本人のルーツ
・自然の摂理を神と見立てた実践的信仰“修験”とは?
・一歩踏み込み、異説妙説浪漫の日本古代史に思いを馳せる
第4回
ご朱印ワールド
・世界にひとつだけのご朱印帳制作ワークショップ
第5回
神社登拝フィールドワーク
教授オススメの神社登拝にでかけます。
(交通費は各自実費)

コンビニよりも多いと言われている神社が、日本人のルーツや生活習慣、暮らしに深く根付いているにも関わらず、その魅力を知る機会が今までなかったのではないでしょうか?旅先で、故郷で、いつもの町で、日本中にある神社や自然、祭りの魅力を探り、何世紀にも渡って続けられてきた信仰の不思議を紐解いていきます。
———————

私は、もともとキュレーターになる前は神社学の受講生でした。
受講するまでは、神社に行くと気持ちいな〜というくらいにしか思っていませんでしたが、この講座で神社のことを学び、神社を知ることは日本を知ること。日本を知ることは自分を知ることなんだな。ということがわかりました。そして何よりも日本人が古来から大事にしてきた信仰や想いにふぉれることで、心が穏やかになり日々の暮らしを丁寧に感謝をもって過ごそうという想いが芽生えました。この神社学で確実に私が変わってきています。

神社学にご興味のある方は、ぜひこちらのサイトをご覧ください。
教授の中村真さんの活動報告やブログをご紹介しています。

神社が好き!

神社は日本人の暮らしに深く根付いているにも関わらず、その魅力を知る機会がなかったのではないでしょうか?全国にある神社や自…

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!