NO IMAGE

アロマセッション/レモングラス

  • 2019年5月27日
  • 2019年5月28日
  • ブログ
  • 25view

自分の頭の整理や振り返りも兼ねて、今行なっているアロマセッションのカルテ症例をN綴っていこうと思います!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カルテ症例は、クライアント様とテーマを決め
1人に4回をワンセットとし、10名分行います。
計40回
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

決めたテーマは、「自信をつける・不安感をとる」でした。

その方の選んだエッセッンシャルオイルは、
ラベンダー(中/木・火/ 第7・第8)
ゼラニウム(陰/土・水/ 第4)
レモングラス( 陽/木・火・土/第3)
レモン( 陽/火・木/第3)
※カッコ内は左から陰陽/五行/チャクラとなります。

この中でも、特にレモングラスが一番好きとおっしゃっていました。

嗅覚は五感の中で唯一大脳に直接働きかけます。
脳のどこに働きかけるかというと、
「大脳辺縁系」というところで、ここは本能や感情、記憶などを司どるところ!
つまり、自分の好きな香りを嗅ぐことは感情などをコントロールしやすいということなんです!

選ばれた香り「レモングラス」
香りには一つ一つメッセージがあります。

レモングラスは、自分は自分で良いんだよ!という意識にさせてくれ自分そのものを表現したい時におすすめな香りです。前回は不安でいっぱいだったYさん、前回より不安感の波が落ち着いてきたそうで、少しだけ物事を前向きにとらえられるようになったそうです。その変化が香り選びにもでたのでしょうか。

その他、レモングラスについてはコチラをみてくださいね。

アロマ教室に通っていた頃、自分でも体感してはいましたが、
やっぱり自分に必要な香りや状況にあった香りを選ぶんだなと学ばせてもらい、
友人には感謝です。ありがとう。

本人の感想〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分でも気づかないメンタル部分があたっていてびっくり!
終了後、すっきりした。体がポカポカ。香りに癒された。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次は、どんな香りと出会い、どんな学びを得ることができるんだろう。
楽しみです!


※エッセンシャルオイルは、勉強中のため新しい知識が入りしだい随時追記していきます。(参考文献をみる)

注意事項・免責事項/アロマセラピーは医療ではありません。また、エッセンシャルオイル(精油)は医薬品ではありません。心身の健康に良い影響をもたらしますが、あくまでも補助的な手段だとお考えください。エッセンシャルオイル(精油)やアロマ関連の製品を使用の際は、取扱説明書や注意事項をよく読み、正しくお使いください。妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できないエッセンシャルオイル(精油)があります。また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。
当サイトで紹介しているエッセンシャルオイル(精油)の特徴、効果、仕様、アロマセラピーの実践などによって生じたトラブルに対する責任を負いかねます。ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!